水槽を複数設置するときの注意点を紹介
2024/10/15
アクアリウムを楽しむために、複数の水槽を置きたいと考えている方も多いでしょう。
水槽を複数置くのなら、事前に注意点を知っておく必要があります。
そこで今回は、水槽を複数置くときの注意点について紹介しますので、参考にしてみてください。
水槽を複数置くときの注意点
設置スペースを確認する
2つ以上水槽を置く場合は間隔が必要なため、まずは設置スペースを確認しましょう。
隙間なく並べるとメンテナンスがしにくくなり、地震時にぶつかりあって割れる可能性もあります。
そのため、水槽を横並びで設置する時は約10cm空けて置くことが大切です。
床の耐荷重を超えない
水槽を複数置く場合、床の耐荷重にも注意しましょう。
水槽設備・水槽台・水槽・水の重さを計算して、耐荷重を超えてないか確認する必要があります。
もし耐荷重を超えてしまった場合は、水槽同士を離したり水槽を板の上に置き重みを分散させたりすると良いでしょう。
電源タップの個数や位置
コンセントの容量や個数などの確認も必要です。
照明やろ過装置などを動かすための電源が足りているか、チェックしてみましょう。
また、電源タップを水がかかりやすい場所に置くと漏電の危険性があるため、水槽よりも高い位置に設置しておくと安心です。
まとめ
水槽を複数置く場合は、設置スペース・耐荷重・電源タップの個数や位置などを確認しましょう。
どのようにして複数設置すればいいか分からない場合は、業者に相談すると確実です。
徳島の『zeepaard株式会社』では、水換えなしの次世代水槽を取り扱っております。
ご注文を受けて一つひとつ丁寧に製作しておりますので、ぜひお問い合わせください。