水槽の地震対策とは?
2024/10/01
地震の影響を受けやすい日本ですが、近年では大規模な地震も増えています。
家具や家電が倒れると非常に危険ですが、重量のある水槽の地震対策も必須です。
今回の記事では、水槽の地震対策について紹介します。
水槽の地震対策
飛散防止フィルムを使用する
ガラスでできている水槽が多いため、地震による振動で落下すると、床にガラス片が飛散する可能性があります。
水槽を設置している場所では、鑑賞しやすいように棚やラックなど、腰より高い位置に設置している場合が多いです。
そのため飛散防止フィルムを貼れば、ガラスが割れた際に飛散を防げます。
水位を低くする
地震による揺れが発生すると、水槽内の水は大きくうねって溢れてこぼれてしまいます。
そのため地震の発生を想定しながら、水位に気を付けておくことが大切です。
メーカー推奨の水位を保っておくことで、水槽からの漏水や揺れによる落下を防止できる場合があります。
水位の調整はすぐにできる対策なので、水量が多い場合には減らしてみましょう。
まとめ
水槽の地震対策は、飛散防止フィルムの使用・水位を低くするといった対策が有効です。
地震による水槽の落下や水がこぼれるのを未然に防ぐことができますので、もしもの時に備えましょう。
徳島の『zeepaard株式会社』では、既存の生け簀や水槽のリニューアル・修理に関するご相談を承っております。
水槽について不明な点があれば、お気軽にご相談ください。