水槽の掃除後のチェックポイントとは?
2024/09/22
水槽の衛生状況は生き物の命に関わるため、定期的に掃除を行います。
しっかりきれいにした後は水槽環境に変化が起こりますので、最後にしっかりチェックすると安心です。
今回の記事では、水槽の掃除後のチェックポイントについてご紹介します。
水槽の掃除後のチェックポイント
生き物の動きを確認
清掃後に何か異変があれば、水槽内の生き物に変化が起こります。
そのため水槽を清掃した後は、しばらく生き物の様子を観察してみましょう。
体の色や行動など見た目に変化がないか、細かく確認が必要です。
もし様子がおかしい場合は、何が問題なのかをチェックしましょう。
電源を確認
水槽を掃除した後は、照明やろ過フィルターなどの電気設備を再稼働させる必要があります。
使用しているすべての設備の電源が入っているか、しっかり確認しましょう。
エアレーションやヒーターは、入れ忘れると生き物が全滅する可能性があります。
掃除の際は水を扱いますので、電源が濡れていないかも確認が必要です。
まとめ
水槽の掃除後は、生き物の様子や電源の確認がチェックポイントとして挙げられます。
掃除後は水槽内で目には見えない変化が起きている場合もありますので、きれいにしたあとは慎重に確認しましょう。
徳島の『zeepaard株式会社』では、水槽の手入れをなくす革新的な水槽サービスを展開しています。
定期的なメンテナンスサービスや機器のトラブルにも対応しておりますので、ぜひご利用ください。