水槽を移設するときの注意点
2024/11/01
引っ越しで水槽を移設する場合、気をつけたい注意点がいくつかあります。
トラブルにならないよう、あらかじめ注意点をチェックしておきましょう。
本記事では、水槽移設時の注意点について紹介しますので、ぜひご覧ください。
水槽移設時の注意点
水槽移設時は、次のポイントに注意しましょう。
水槽・水・生体などは分けて運ぶ
引っ越しの際は、水槽に生体を入れたままの状態では運べません。
水槽・水・生体などはそれぞれ運ぶことになるため、必要な道具を準備しておきましょう。
生体を移動させるタイミングは、移動する直前がオススメです。
また魚の種類によって運搬方法が異なるため、引っ越しの前に確認しておくと良いでしょう。
水槽の設置場所を確認する
水槽を移設させる場合は、設置場所も確認しておく必要があります。
設置場所のスペースが十分に確保されているか、床の耐荷重は問題ないかなどを確認しましょう。
また水槽周辺の濡れない位置に、電源があるかも確認する必要があります。
この際に搬入経路も確認しておくと、当日はスムーズに移設できるでしょう。
まとめ
水槽の移設時には、水槽・水・生体などは分けて運ぶ必要があるため、移動に使用する道具を準備しておきましょう。
また水槽を設置する場所のスペースや、床の耐荷重・電源の位置などの確認も必要です。
設置場所を確認するタイミングで、搬入経路も確認しておくとスムーズに移設できるでしょう。
徳島の『zeepaard株式会社』では、アクアリウムや生け簀などの水槽を提供しております。
従来とは異なる革新的な水槽を取り扱っておりますので、お気軽にお問い合わせください。