活魚水槽を設置する時のポイントは?
2024/06/08
活魚水槽を設置する際には、いくつかのポイントに注意する必要があります。
どのようなところを意識すべきか知ることで、魚の健康管理や維持コスト削減につながるでしょう。
そこで今回は、活魚水槽を設置する時のポイントについて解説します。
活魚水槽を設置する時のポイント
設置する場所
活魚水槽は重量があるため、重さに耐えられる場所に設置する必要があります。
木製の床に設置する場合、活魚水槽の重さによっては抜ける恐れもあるため注意しましょう。
床の強度を考慮し、サイズを決める必要があります。
また、設備用の電源や水道が近くにあるかも確認しましょう。
入れる魚の種類
魚は、種類によって適切な水温が異なります。
適切な水温が大きく異なる魚を一緒に入れると、体調を崩して死んでしまうため注意が必要です。
また魚の種類によっては、相性が悪い場合もあります。
喧嘩をして怪我をする恐れもあるため、組み合わせには十分配慮しましょう。
活魚水槽のサイズ
活魚水槽のサイズは、水槽に入れる魚の種類・数・水槽を設置できる場所によって異なります。
適切なサイズの水槽を選ぶことで、魚にとってストレスが少ない環境を整えましょう。
まとめ
活魚水槽を設置する際には、設置する場所・入れる魚の種類・水槽のサイズなど、いくつかのポイントに注意する必要があります。
これらのポイントに考慮して水槽を適切に設置することで、魚が健康に過ごせる環境をつくれるでしょう。
徳島の『zeepaard株式会社』では、アクアリウムや生け簀・活魚水槽の製作を行っています。
オーダーメイドのご注文も承っていますので、お気軽にご相談ください。