FRPの特徴について
2024/05/09
FRPとは、車両・船舶のボディ・水槽などで使われる素材です。
幅広い用途があるFRPには、どのような特徴があるのか気になりますよね。
そこで今回は、FRPとはどのような素材なのか特徴について解説します。
FRPとは?
FRPとは、強化繊維と樹脂プラスチックを組み合わせた複合素材です。
繊維強化プラスチックとも呼ばれ、高い強度を持ちます。
また自由な形状にできるため、さまざまな分野で使用されています。
FRPの特徴
軽くて丈夫
FRPの素材は、軽量で丈夫であるといった特徴があります。
複合する繊維や樹脂により違いがありますが、アルミニウムに比べて重さは半分程度です。
またFRPは、鋼の10倍以上の弾性を持つといわれています。
耐食性
従来のプラスチックに比べて腐食しにくいため、耐食性があります。
気候や塩害の影響を受けにくいため、海側の建物や船などでも利用されています。
また薬品耐性もあり、強い酸やアルカリの溶液であっても保管できる素材です。
耐水性
FRPは水を通すことがないため、耐水性に優れています。
船やボートのボディだけでなく、家の浴室やベランダなど防水が必要な場所に最適です。
まとめ
FRPとは、強化繊維と樹脂プラスチックを組み合わせた複合素材のことです。
軽くて丈夫であるだけではなく、耐食性や耐水性などに優れている特徴があります。
『zeepaard株式会社』では、オーダーメイド製作の水槽を提供しております。
プラスチックやFRPの容器も取り揃えており、次世代の水槽システムを採用しておりますので、興味がある方はぜひご相談ください。