水槽の設置場所を選ぶポイントとは?
2024/09/08
水槽を設置する場合は、どこに置くのか悩む方もいらっしゃるでしょう。
美しく見えることはもちろん、メンテナンスがしやすいことも大切です。
今回は、水槽の設置場所を選ぶポイントについて解説します。
水槽の設置場所を選ぶポイント
直射日光を避ける
水槽を設置する際は、直射日光が当たる場所を避けましょう。
アクリルやプラスチック製の水槽は、太陽熱で変形や膨張が起こることがあります。
また水温の上昇やコケの発生により、水質の悪化や魚の健康にも影響します。
水槽内を明るくしたい場合は、ライト使用を使用すると安心です。
安定感のある場所
水槽は、水平で安定感のある場所に設置することが大切です。
水槽が傾いた場所に設置すると、揺れによる転倒や水漏れの原因になります。
また大きな水槽は重さがあるので、床の耐荷重をチェックしたうえで設置しましょう。
メンテナンスしやすい場所
水槽を良い状態に保つには、定期的なメンテナンスが必要です。
足し水や排水がしやすい環境であり、ライトやヒーターなどの電源をすぐ確保できる場所が良いです。
リビングに置く場合は、漏電を起こす可能性もありますので、電化製品の近くは避けましょう。
まとめ
水槽の設置場所選びのポイントは、以下のとおりです。
・直射日光を避ける
・安定感のある場所であるか
・メンテナンスがしやすい場所であるか
設置場所に気をつけることで、安全におしゃれなインテリアを楽しめます。
徳島の『zeepaard株式会社』では、お好みの水槽設置からメンテナンスまでサポートしております。
お部屋や店舗へ水槽の設置をお考えであれば、ぜひお問い合わせください。